ローム、家庭用LED照明に本腰――AGLEDシリーズ拡充 [ニュース]

ロームがLED照明事業について記者説明会を実施。グループ子会社が展開するLED照明「AGLEDシリーズ」ラインアップを大幅拡充し、全社成長戦略の1つである「LED事業の拡大」を一段と加速させる。  ロームは2011年9月20日、グループ子会社の家庭用照明器具メーカー・丸善電機(2011年10月1日からアグレッドに社名変更)のLED照明事業について記者説明会を実施、家庭用LED照明「AGLEDシリーズ」のラインアップを大幅に拡充すると発表した。  これまでは天井直付けタイプのシーリングライトなど13機種の品ぞろえだったが、ペンダントライトやシーリングファン、キッチン用棚下灯、浴室灯、ポーチライトなど41機種を10月から一挙に追加。新製品で初年度年間20万台の販売を目指す。さらに同社はLED照明の売上を今年度25億円まで拡大し、来年度は100機種以上のラインアップ、売上35億円を目標に取り組む方針。これによりロームは、全社成長戦略の1つである「LED事業の拡大」を一段と加速させる。 京都で行なわれた新製品発表会の席上、ロームの山葉隆久常務取締役は「当社は1973年にLEDの販売を開始しており、40年近い歴史を持つが、LED照明では後発。またBtoC販路獲得のために昨年買収した丸善電機も、LED照明には参入したばかり。知名度の低いブランドを2つ持っていてもしょうがないので、BtoBもBtoCもAGLED(アグレッド)に統合することにした」と社名・ブランド統一の経緯を説明した。  また山葉常務は「器具設計・デザイン設計を一緒にすることで開発スピードを速められるのが最大の強み。一緒になって1年も経っていないこの時期に、12タイプ41機種もの新製品が出せることからも分かって頂けると思う」とシナジーをアピール。さらに「設計や製造を中国・アジアのメーカーに委託するLED照明メーカーが多い中、光源・電源はロームの大連工場(中国)、器具の組立は丸善電機の氷上工場(兵庫県)と、AGLEDは全てグループ内で行なっており、高品質を確保。グループの調達力、物流網を生かしてコスト競争力向上も図れる」と独自のメリットを強調した。 東日本大震災後の節電志向が盛り上がる中、大手ブランド、照明専業ブランド、さらにはストアブランドや異業種からの参入も含め非常に多くのLED照明が発売されている。この熾(し)烈な競争に打ち勝つべく投入する新「AGLED」シリーズの差別化ポイントは、(1)インテリアからエクステリアまでまるごと置き換えられる豊富な品ぞろえ(2)人間の生活リズムに合わせた最適な光に自動調節するサーカディアンリズム機能(3)ローム製モジュールならではの薄型設計・省エネ性能、の3点だ。  ラインアップは、主照明であるシーリングライト11機種、ペンダントライト6機種、セパレートシーリング6機種、シーリングファン3機種のほか、提灯タイプ、浴室灯、スポットライトなどのインテリアから、ポーチライトなどのエクステリアまで幅広くカバー。日本市場独特の商品であるペンダントライトについては、マーケット調査により中高年層から根強い人気があることが分かったため、和風、洋風の両デザインをそろえた。 機能面でも独自の新機能を盛り込んだ。ローム製LED光源の特徴の一つが、明るさと光色を自在に調節できる「2665通りのあかり」だ。20%の暗さから100%の明るさまで明暗を73階調、白色から暖色まで光色を73階調、それぞれ調節可能。これを組み合わせることでシーンに合わせたあかりの演出を楽しむことができる。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1109/21/news084.html
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